SSブログ

今日の畑 [畑のようす]

今日は真夏日になりました。
寒暖の差が約15℃あります。
この気温の差が、瑞々しくおいしい野菜を育ててくれます。

夜温が15℃以上になってくると
夏野菜のスイッチが入るのか、大きくなりたそうな顔つきになってきました。

トマト2/20120704.JPG
ハウスのトマト、ミニトマト。
ようやく3段目の花が咲き始めました。

トマト20120704.JPG
1段目のトマト。赤くなるのは月末頃かな?

ズッキーニ20120704.JPG
ハウスのズッキーニは絶好調です。
下葉をこまめに刈っているせいか、樹の体調はよさそうです。
古太胡瓜の収穫もはじまります。

いんげん20120704.JPG
つるなしインゲンとつるなしモロッコ。
ハウスの隅に植えた小麦は、立派に草を抑制しています。
植えてよかった!
アレロパシー効果なのか、それとも
草が生える場所がないだけなのか、どちらでしょう?

モロッコ20120704.JPG
つるなしモロッコはたくさん収穫できませんが、
場所をとらないので家庭菜園にはぴったりですな。

かぼちゃ20120704.JPG
マルチムギもびっちり育って、あとは
カボチャのつるが伸びてくるのを待つだけです。

とうもろこし20120704.JPG
やっとやる気を出してくれたトウモロコシ。
今年もバジル、インゲンとの混植です。

胡瓜20120704.JPG
露地の古太胡瓜。
古太胡瓜は、昨年までうちでは刈羽胡瓜と呼んでいた品種。
今年より、信州の伝統野菜として登録したとかで
新たな名前がつきました。
佐久の名物になるといいですね。

なす20120704.JPG
去年よりずっと成長が遅れている、ナス。
ものすごくゆっくりですが、確かに成長してます。

今日はうちのコドモの誕生日。10歳になりました。
生まれたあの日も暑かったなあ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コーノ

こんばんは&お久しぶりです。
遅ればせながら、みわちゃん、
お誕生日おめでとうございます!
これからもたくさん、素敵な日々を
迎えられますように。

実は私の友人の娘さんも、
明日が10歳のお誕生日です。
彼女は九州生れの九州育ち。

いつかみわちゃんとどこかで出会って、
仲良しになれたら楽しいですね。

by コーノ (2012-07-08 22:20) 

susu

コーノさん、祝ってくれてありがとねー!
10歳ですよ、10歳。
これから、めくるめく青春が待っている・・。
未来へ、世界へ、駆け抜けていってほしいです。
by susu (2012-07-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。