SSブログ

台風一過 [畑のようす]

台風18号は、すごい雨を降らせましたね。
こちらでも、今日の正午前は激しく降って
農作業小屋のトタン屋根にぶつかる雨の音はすごいものがありました。
それよりも、畑の脇を流れる鹿曲川の轟音の恐ろしさといったら。
心の底から震えあがりました。

大根20130916.jpg
本来は水はけのよい場所ですが、今日は水浸し。

葱20130916.jpg
下仁田ネギの畝間〜。病気が出ませんように。

ピーマン20130916.jpg
万願寺とうがらしなどのピーマン類、ナスはけっこう倒れました。
夕方、支柱を立て直しました。

小豆20130916.jpg
大豆、小豆はけっこう倒れたなあ。
水が引いたら、株を起こさないとかなりの減収になるでしょう。

ゴッボ20130916.jpg
いちばんショックだったのが、ゴッボのこの姿!
せっかく大株になったのに、丁寧に剥かれて芯しか残っていないでないか・・・。

台風が過ぎ去り、澄み切った空気とフラミンゴ色の夕焼けが残されていました。
夜には月が昇り、煌々と光を放っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。