SSブログ

農スタイルについて・・・ [雑記]

私の畑にはビニールマルチがないので(玉ねぎの越冬には使う)
時々、「自然農ですか?」と聞かれる。

団体によってまちまちな「自然農の定義」なので、
「自然農ですか?」とのご質問にどう答えていいかわからない。

私は有機肥料も使用しておりますし
畑土を耕しますし、草も抜きます。
ですから「有機栽培です。」と説明すればよいのかというと
ビニールマルチを使用しないことにこだわりがあるのだから、
ビニールマルチを使用することの多い有機栽培とは
できれば線をひいておきたい。

なぜビニールマルチを使用しないのか?それは
「畑が美しく見えるから」なんですね。
そして、これが大事なんですけれど
「野菜がおいしい」のですね。

ビニールマルチの中で効率良く肥料をちゅっちゅと吸った野菜は
肥料の味が色濃く残る野菜になる。これは本当。
ビニールマルチを使わない野菜は、それがないため
繊細な味になるのかな?これは私の勝手な考察です。

私の農スタイルは、いまだ暗中模索、まだまだ確立されていないし
言葉で説明できていないもどかしさがあります。

いつか、「スッコーーーーン!!」と青く高く澄み切った空のように
「これだーーーーーーー!!」って言える日がくるまで
畑で野菜と向き合っていこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。