SSブログ

床土づくり [畑のようす]

朝から、春のようなほかほか陽気のなか、確定申告。

午後より、今シーズン初めての床土(とこつち)づくり。
腐葉土ベースに、もみ殻くん炭、バーミキュライトなどを混ぜてつくります。
腐葉土は、林道の清掃を兼ねて集めた落ち葉を2年間寝かせたもの。
それをフルイにかけると
ふわふわさらさら、ずっとさわっていたいような
なんともいえない土になります。

いま気づいたのですが、
農作業のなかで、この腐葉土ふるいが一番すきかも?

以前、腐葉土のストックが切れたとき、
森に入って、コナラの木の下から腐葉土をとろうとしたことがありました。
「すこしだけ、すこしだけですからね。あなたは寛容な木だもの、怒りませんよね?」
と言い訳しながら。
しかし、これがなんともバツが悪い。

樹木は歩いて食べ物を探しにいけない代わりに、自ら葉を落として
バクテリアなどに分解させて栄養素をつくりだします。
そこに、2本足の人間がやってきて
せっかく作ったゴハンのもとを、スコップですくってスタコラ。

やっぱり、恥ずかしい行為だよな〜と
ひとり顔を赤らめたのでした。

それからは、舗装道路の落ち葉を集めるようにしています。

20110223散歩.jpg
作業の合間に、犬たちと山へ散歩に。
まだまだ雪が残る鹿曲川ぞい。
くんくん、鹿、猿、狐、狸、ウサギ、いろんなにおいだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たのもしいスタッフトマト人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。