SSブログ

Salon de la Gastronomie à Karuizawa 2014 [雑記]

9月18日
ホテルブレストンコート主催の「Salon de la Gastronomie à Karuizawa 2014」 に
食材の生産者のひとりとして参加させていただきました。

訪れたのは、東御市のワイナリー・リュードヴァン。
こちらの葡萄畑の真ん中で、Table in the Farm と題したピクニックランチパーティが開かれました。
(詳細はこちらで。https://www.facebook.com/Yukawatan

20140918.jpg
初めて訪れました、国産のワイン用葡萄畑。

20140918.jpg
ワイン用の葡萄の樹の仕立て方は、生食用のそれとは随分違います。

20140918.jpg
なんともいえない、甘く芳醇な香りが、農場内にただよって。

20140918.jpg
農場のなかにセッティングされたテーブル。

20140918.jpg
この日の、この時間のためだけに、セッティングされたテーブルの装いです。

20140918.jpg
そして、お料理は
土を掘り上げて作られた石焼の釜で作られた「土を味わうスープ」。

20140918.jpg
このスープの中には、80種類くらいの食材が入っています。
それらを土器で煮て、塩で味付けをしただけのシンプルなスープ。
レシピはシンプルでも、その濃厚さといったら!
許されるのだったら、お鍋すべて飲み干したかったくらいです。
とても滋養のあるスープです。

そして、メインディッシュは

20140918.jpg
肉、魚、野菜を、焼いた石といっしょに土の中に埋めて

20140918.jpg
蒸し焼きにした、「山と川のごちそう」。
もちろん塩だけでいただきます。
こんな食べ方は、食材の生産者の身に余るの光栄ですね。

20140918.jpg
リュードヴァン代表の小山さん。
10年後、20年後のこの地は、もっと豊かな土地になっているはず。
そして、このシャルドネの味もどんどん変化していくのでしょう。
美味しく、そしておしゃべりな素敵なワインでした。

20140918.jpg

食文化を担う、ひとつのかけらとして
小さな農園も頑張ります。
野菜で、ひとの心を震わせることができるように。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiroka

お野菜をお願いして1ヶ月。
すっかりその美味しさとパワーに魅了されています。
写真も素敵で楽しみ!
これからも楽しみにしています。(の´v`の)
by hiroka (2014-09-24 18:04) 

susu

hirokaさん 野菜の存在感を感じてくださる、あなたの感性がすばらしい!これからも、どうぞ楽しみにしてくださいね。
by susu (2014-09-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。