SSブログ

カルドン収穫 [畑のようす]

お取り引き先の、イタリアンのシェフから
バーニャカウダに使う野菜を送ってほしいとご注文をいただきました。
人参、蕪、大根、牛蒡、コールラビ、パプリカ・・いまの季節ではこんなカンジかな。
・・・はっ!!!
忘れてた!うちにはバーニャカウダにぴったり(という)の、カルドンがあるではないですか〜!

カルドン1/20131023.jpg

高さ1mもある存在感抜群の野菜なのに、うっかり忘れるところでした。
それにこのカルドンは、さきほどのシェフからの依頼で栽培していたはず。
自分のボケ具合にびっくりしました。

カルドン2/20131023.jpg

出荷前に試食。
皮をむいたカルドンをレモン汁と一緒に煮て灰汁を出します。
茹であがったカルドンをカットして、ニンニクとアンチョビと一緒にオリーブオイルで炒めます。
簡単な調理方法ですが、なんとも趣きのある一品に。

カルドンは、ほんのり苦いけれど
かめばかむほど甘みが出てとてもおいしいですね。
まるで人生のような!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。